se-lina’s BLOG

Lina KATAYOSE(se-lina)が実験や技術系のことなどをお送りします。

CALINTアプリの位置情報データGPX,CSVを使って、地図にプロットしたり。まとめたり。

スマホアプリCALINTのデータ使用例を自分なりにデータを使ってまとめてみました。 CALINTアプリは、位置情報を取得しながら、地図と速度などの移動データを動画撮影できるiOSアプリです。 データを使ってまとめてみました まとめてみたこと CALINTで動画を撮…

Raspberry Pi で温湿度センサーDHT11を使って室内温湿度を計測しslack通知する

こんにちは。 Raspberry Pi で温湿度センサーDHT11を使って室内温湿度を計測しslack通知する をやっていきたいと思います。すでに別の方がいろいろと公開していますが、 私なりに進めていたモノを自分で実際に実行して見ました。今回のお話は2022年3月11〜12…

来年2022年のIT関連目標

こんにちは! 今日もPyLadiesのアドベントカレンダーに参加しての投稿です。 PyLadies Japan Advent Calendar 2021 - Adventar もう少しでクリスマスですね。 来年2022年のIT関連目標今日のお題は『目標』! そしてテーマは、IT関連で何を目標にするかです。…

ラズパイでUSBカメラを使用する。撮影する。

こんにちは。 今日のPyLadies JapanのAdvent Calendarに参加しての投稿です! PyLadies Japan Advent Calendar 2021 - Adventar今日は、普段使っているラズパイにUSBカメラを使って写真を見れるようにしたいと思います! ラズパイでUSBカメラを使用しましょ…

2021年のPyLadiesTokyoのイベントをまとめてみた

今回もアドベントカレンダーに参加しての投稿です! PyLadiesTokyoのスタッフのスタッフの一人として、今年1年どのようなことをやっていたのかを思い出しながらイベントをまとめてみたいと思います! PyLadies Japan Advent Calendar 2021 - Adventar 今年は…

スマホでPythonを使いたい時(外出時)

こんにちは! 今回は「PyLadies Japan Advent Calendar 2021」に参加して、12/9担当での投稿です!PyLadies Japan Advent Calendar 2021 - Adventar 他の方の投稿やブログなどもあるので、ぜひ読んでくださいね!では以下より、私のブログお話始めます〜 ス…

アメリカ大陸をテスラ・電気自動車で大移動!

2021年7月にアメリカ大陸を電気自動車で大移動しました! その模様をブログにまとめます。<項目> 移動の期間・総移動距離 テスラの充電について テスラスーパーチャージャーの充電地点 電気自動車のヒヤヒヤしたこと 電気自動車での旅、良かったこと・悪か…

PyLadies Bangkok(Thailand)のご紹介と発足に至るまでの流れ

この記事はPyLadies Japan Advent Calendar 2020 - Adventarの22日目の投稿です。 今回は、2019年に発足したタイのPyLadies支部、PyLadies Bangkok(パイレディース バンコク)のご紹介をしたいと思います。記事を書くにあたって、現地の方に取材をさせて頂…

スマホアプリを0から開発、リリースまで。そして今なぜ地図カメラアプリなのか!?

この記事はPyLadies Japan Advent Calendar 2020 - Adventarの18日目の投稿です。 私は、ドローンの開発をするための会社を立ち上げ、3年経ちましたが、2期目が終わった後、経営について考え直し、ドローン開発事業を切り離しました。 ドローンに関してのノ…

ワーケーション(ワーク+バケーション)を実践して思ったこと

この記事は PyLadies Japan Advent Calendar 2020 - Adventarの17日目の投稿です。 テレビなどを見ているとワーケーションという言葉が耳に入り、気になっていました。今後の会社(自社)での利用が実践できるかを実際にやってみて、それが本当にどこまでで…

PyConJP2020、招待講演のスライド&補足資料です

PyConJP2020、招待講演のスライド&補足資料です。 発表時間は8月29日(土曜) 14:00~ オンラインにて発表を行います。 詳細は PyCon JP 2020 PyConJP2020の公式サイトをご覧ください。 スライドは下記、slideshareに載せていますが、その他、動画などはYoutu…

2020年8月公開までのドローン空撮動画まとめ

ドローン空撮動画を公開するため、Youtubeチャンネル作りました! https://www.youtube.com/channel/UCuFXOJmf57qUoqpQx2xmK8A すでにご存じの方もいると思いますが、今年8月末までに公開した動画(5本)を、整理してこちらに記載したいと思います。 これまで…

Tello SDKを利用してPythonでTello(ドローン)を飛ばそう!SDK1.3日本語説明付き!

Tello SDKを利用してPythonでTello(ドローン)を飛ばそう!SDK日本語説明付き!でまとめました。

RaspberryPiにArduinoをつなげる第1歩

今日の記事内容 私の想い Arduino IDEとは!? Raspberry PiにArduino IDEをインストールする Arduinoへの書き込みテスト 次の目標 RaspberryPiにArduinoをつなげる第1歩 私の想い 私はRaspberryPi(ラズベリーパイ)やArduino(アルドゥイーノ)のように基盤がむ…

今年参加したPythonコミュニティと吉祥寺にPython勉強会を作ったこと

こんにちは! 今回は「今年参加したPythonコミュニティと吉祥寺にPython勉強会を作ったこと」をお話。PyLadies Japan Advent Calendar 2019に参加して12/18担当として投稿いたしました。 PyLadies Japan Advent Calendar 2019はこちら adventar.org 私は、Py…

PyCon Thailandで初の海外トーク

5月のPyCon Clevelandに続き、今年2回目の海外PyConに参加しました。 今回は参加だけでなく、トーク(40分)にも挑戦。 今後、PyConUSを始め海外カンファレンスにて英語トークをしたい&自身のプレゼンテーション力を上げたいという気持ちもあり、このたび初海…

PyCon2019 in Cleveland(US)参加レポート

PyCon 2019 in Cleveland, Ohio | May 1-9 感想レポート PyConUSレポート みんなと行くと楽しいカンファレンス PyCon2019日本メンバー集合写真 はじめに 2019年5月2日から6日までアメリカ・クリーブランドで開催されるPythonカンファレンス(PyCon 2019 in C…

ラズパイゼロWをセットアップしてWindowsからVNCで入る方法。

「PyLadies Advent Calendar 2018 - Adventar」に参加しています。 これからRasberry Pi Zero W(ラズパイゼロダブリュ)を始めたい方に役にたっていただければ。と思って、BLOGを書きました。 今、ラズパイは大きく分けて、 Raspberry Pi 3 (Model B) Raspb…

PyConJP2018発表と参加のまとめ。

PyConJP2018参加のご報告。2018年9月17,18日に参加。18日にカンファレンスにて発表しました!場所は大田区産業プラザPiO。京急蒲田駅からすぐの会場です。 Patronさんはこんなに大きく出るんですね。来年はPatronにしようかな。。。 さて、PyConJPの参加は今…

Python mini hack-a-thon 第89回参加記録。

PyHack第89回に参加しました。今回で11回目の参加です^^ 6月9日開催のPyHackは女性の参加率が多く、初めて参加の方も数名おり、その中では「いちばんやさしいPythonの教本」を読んで参加された方もいました。本を読んで、コミュニティを探して、connpassで予…

「PyCon 2018 in Cleveland」参加しました!

海外初のPython Conference参加!アメリカ合衆国・オハイオ州・クリーブランドに行ってきました! アメリカのPyConは初めてで参加だけでもとても緊張しました。本家サイトこちら PyCon 2018 in Cleveland, Ohio | May 9-17 スケジュール 本家サイトから内容…

Python mini hack-a-thon 第88回に参加しました。

久しぶりの投稿です。 書こう書こうと思ってもなかなか書き進められずに、今に至りました(笑) 5月5日開催、ゴールデンウィークの中で開催されたPyHack。かれこれ10回の参加となり、だんだんと顔なじみの方も増えてきて楽しくなってきました。 なかなか家で進…

2017年を振り返ってドローン関連でやってきたこと。

こんにちは。se-linaです。 2017年を振り返ってドローン関連でやってきたこと。大したことはできていないのですが、自分なりに個人的にやってきたことを書き出します。 この写真は2017年の2月に沖縄で飛ばした時のものです。 今までは、Python関連を中心にド…

Python Boot Camp in 埼玉に参加しました。

昨日12/16はPython Boot Camp in 埼玉に参加しました。 Python Boot Camp は 一般社団法人PyCon JP が主催するPythonのチュートリアル講座です。 年末総仕上げ!毎週末はPythonづくしですねwBoot Campイベント内容はこちら↓ pyconjp.connpass.com 実は、Boot…

Pythonハンズオンをする側になって思ったこと。

こんにちは! プログラミング言語Pythonに出会って2年ほど経ちますが、まだまだ覚える事が多いse-linaです。 今回、Pyladies Tokyoのmeet upとして初のハンズオン講師を行いました。詳細はこちら↓ pyladies-tokyo.connpass.com 私は理系の大学に行っていたの…

Pythonの出会いとPyCon(Portland)のはじまり。

今回もPyLadies Advent Calendar 2017に参加しております。12/8は@kor_miya さん、12/10は@yuririn_777 さんですね。本日は、私のPythonの出会いとPyCon参加への始まりをBLOGに残したいと思います。 私は2015年頃、WEBのフロントエンドの仕事をしていたので…

山手線1周をGoogleマップで距離と高低差をチェックしてみた!〜ITコミュニティに参加して、今年最後のイベントは山手線を徒歩で一周すること。〜

タイトルが長くなってしまいましたが、今回はPyladeis TokyoのAdvent Calendarのカレンダー通りで、記事公開を進めています。Advent Calendarなるものは初めてです。 adventar.org 12/1は@maaya8585さん12/2は私。12/3は@nobolisさん・・・と続いて行きます…

(第82回)Python mini Hack-a-thonに参加しました。(本のレビューつき)

11月11日 チンアナゴの日 「Pythonの道はPython」(これは日付に関係ない)「蛇(じゃ)の道は蛇(へび)」 と言うことで、更なるPythonスキルをアップするためにHack-a-thonに参加しました。(最後の方に「いちばんやさしいPythonの教本」レビュー書きました!…

「PyLadies Tokyo - 3周年記念パーティ」に参加しました!

2017年10月15日「PyLadies Tokyo - 3周年記念パーティ」に参加しました! Pythonコミュニティに入って、約1年いろいろとありました。その中でPyladeisは私が初めて加わったコミュニティです。そのPyladies Tokyoが3周年となり、今でも元気よく活動しています…

「第81回 Python mini Hack-a-thon」に参加しました。

去年のPyCon JP参加後からPythonのコミュニティ界隈に出席をしている私ですが、この「Python mini Hack-a-thon」通称PyHackも6回目の参加となりました。 コミュニティのページはこちら PyHackでは毎回、新宿高島屋近くの(株)ピープラウドさんの会議室を使わ…