se-lina’s BLOG

Lina KATAYOSE(se-lina)が実験や技術系のことなどをお送りします。

スマホでPythonを使いたい時(外出時)

こんにちは!
今回は「PyLadies Japan Advent Calendar 2021」に参加して、12/9担当での投稿です!

PyLadies Japan Advent Calendar 2021 - Adventar
他の方の投稿やブログなどもあるので、ぜひ読んでくださいね!

では以下より、私のブログお話始めます〜


スマホPythonを動かして実行結果を試したい時はありますよね。

様々な方法があると思いますが、私なりに行っている方法をご紹介します。
もし、他にも良い方法があったら教えてください!
1,2は実際に自分で使っている方法
3以降はできるかもしれない推測です。ぜひ試してみてください。

1、スマホアプリPythonista3を使う!

http://omz-software.com/pythonista/:titele
アプリは有料なので、使う前に動作チェックができないのでちょっと敷居が高いですね。

<感想>
気軽に使えますが、バージョンと挙動がわからないのでバージョンの違いによる動作はわからない。
基本的な使い方やなんとなく使いたい時はおすすめです。

スマホアプリPythonista3
スマホアプリPythonista3

2、自宅のPython専用Linux パソコンにつなげてPythonを実行する。

私は一番これが好きです。
個人的には好きなのですが、準備するためにラズパイを買う必要があります。
そして、セットアップしたり、VNCの設定や外部で使えるために課金する必要がありますね。

以下のような流れで動かしています。
スマホではReal VNCのアプリを使い、自宅のラズパイにはReal VNCを設定。
<イメージ図>

VNC Viewer
VNC Viewer
VNC Viewer起動画面
VNC Viewer起動画面
起動した時のラズパイデスクトップ
起動した時のラズパイデスクトップ
ラズパイのターミナル起動時
ラズパイのターミナル起動時
キーボードを立ち上げ「python3」と入力する
キーボードを立ち上げ「python3」と入力する
python3実行中
python3実行中
縦向きでも実行させられます。
縦向きでも実行させられます。

ターミナルだけではない!Python IDEも使える!
こんな感じにラズパイに入っているIDEを起動して、実行することもできます!
Thonny Python IDE

Thonny Python IDE
Thonny Python IDE
Thonny Python IDE起動画面
Thonny Python IDE起動画面

同じルーター内であれば無料で使えるのですが、インターネットを使うと有料版が必要となります。
これには、インターネット回線とVNCの設定が必要です。
有料とはなりますが、外で使い時はとても便利です。

それぞれの設定方法はここでは省きますが、
私は、Real VNCの「VNC® Connect Professional」を契約して使っています。

サイトはこちら!
RealVNC® - Remote access software for desktop and mobile | RealVNC


SSHの方法もあるかもしれませんが、自宅のルーター設定が心配なのでやりません。
このReal VNC を使うとconsole画面だけではなく、PCのデスクトップをGUIで見ることができるので、カメラや画像出力の際も確認できるのでいいですね。
そして、ラズパイを使っているのでもしそのラズパイが壊れても再インストールすれば良いという利点もあります。

上記のようにReal VNCのサービスを契約して、
スマホ〜ラズパイの接続をします。

スマホだけでなく、モバイルPCからも接続できるのでいいですよね。




自宅のパソコンにsshでつなげて使う方法もあるようですが、
通常使っているPCの設定を変えるのが怖いのでやめています。

1,2どちらも最終的にはお金がかかっちゃうのですが、
スマホ持っているだけでもお金はかかると思うので、その延長線上で考えると良いかもしれません。




以下は推測です。

3、Androidのアプリ

play.google.com
今度、使ってみようと思います。

4、その他

Welcome to Python.org
PCだとここでPythonが実行できるのですが、
スマホではブラウザで行おうとしたができない。

5、クラウドサービスを使ってPythonをサーバー上で使う!?

パソコンでやったことはありますが、スマホではまだありません。



以上です。

ぜひ、みなさんもやってみてください!

adventar.org