se-lina’s BLOG

Lina KATAYOSE(se-lina)が実験や技術系のことなどをお送りします。

2021年のPyLadiesTokyoのイベントをまとめてみた

今回もアドベントカレンダーに参加しての投稿です!
PyLadiesTokyoのスタッフのスタッフの一人として、今年1年どのようなことをやっていたのかを思い出しながらイベントをまとめてみたいと思います!
PyLadies Japan Advent Calendar 2021 - Adventar


今年はコロナの影響もあり、ほとんどがオンラインの開催となりました。
さまざまなオンラインツールを駆使しながら、PythonをはじめたくさんのIT分野の人と交流ができました。
コロナの感染者の動向を見ながら、11月は合宿を開催できるまでになりました。

PyLadiesTokyo2021イベントまとめ
PyLadiesTokyo2021イベントまとめ

以下、月ごとでまとめ、それぞれの状況や感想を書いていきたいと思います。

1月

1/31開催<オンライン>
PyLadies Tokyo Meetup #57 新年オンラインLT大会

PyLadies Tokyo Meetup #57 新年オンラインLT大会 - connpass
この回はオンラインLT(Lightning Talk)大会を行いました。通常は人前に立ってスライドを使用しながら短めのトークをするのですが、Zoomを使って交流しながら発表を行いました。


2月

2/23 開催<オンライン>
Pyladies Tokyo Meetup #58 Python本で読書会しよう!

Pyladies Tokyo Meetup #58 Python本で読書会しよう! - connpass
この回は、Python本をみんなで読み進めながらコードを書いて実行するというイベントです。
それぞれ持ち寄りの本でも良いのですが、PyLadiesTokyoでは読み進める本を決め、その本を進めていくという手法で課題を進めていきました。
その本の分野が得意な人だったり、初めて実行する人などがさまざまでとても勉強になりました。


3月

3/27 開催<オンライン>
Pyladies Tokyo Meetup #59 Python本で読書会しよう!(2回目)

Pyladies Tokyo Meetup #59 Python本で読書会しよう!(2回目) - connpass
2月の同じ内容で、2回目を行いました。
やはり、内容がたっぷりあったので、1回だけでは終わることができず、2回目も同じ内容で開催しました。


4月

4/11 開催<オンライン>
PyLadies Tokyo Meetup #60 オンラインもくもく会

PyLadies Tokyo Meetup #60 オンラインもくもく会 - connpass
今回はもくもく会

もくもく会とは、参加者皆さんが、自分で取り組みたい&取り組んでいるものを同じ時間・場所(オンライン会場含む)で”もくもく”取り組んで開発を進めるスタイルをこのように呼んでいます。

各個人が課題を決めて同じ時間を共有しながらもくもく開発しました!


5月

5/31 開催<オンライン>
Pyladies Tokyo Meetup #61 第3回Python本で読書会しよう!

Pyladies Tokyo Meetup #61 第3回Python本で読書会しよう! - connpass
2,3月に行った読書会の続きです。


6月

6/13 開催<オンライン>
PyLadies Tokyo Staff MTG 2021

PyLadies Tokyo Staff MTG 2021 - connpass
今回はイベントというより、スタッフの作業会でした。
日々、イベントを進める中でこうした方が良いことや改善するべきところが出てくるのでそれらの打ち合わせ会ですね。
その他、どのようなイベントをやっていくかなどを相談しながら進めていきました。


7月

7/31 開催<オンライン>
Pyladies Tokyo Meetup #62 第4回Python本で読書会しよう!

Pyladies Tokyo Meetup #62 第4回Python本で読書会しよう! - connpass
2,3,5月に行った読書会の続きです。
7月で一旦終了!


8月

8/29 開催<オンライン>
Pyladies Tokyo Meetup #63 PyLadies Caravan Online

Pyladies Tokyo Meetup #63 PyLadies Caravan Online - connpass
今は、現地開催がしにくいけど、何かやりたい!という思いからオンラインで開催しました。
2019年から2020年3月までの間全国を駆け巡っていたPyladies Caravanが、この日オンライン開催しました。

PyLadies Caravanとは
https://pyladiestokyo.github.io/caravan/index.html
Pythonを通じてプログラミングを学んだり、現役エンジニア、Pythonistaと交流したりして、女性同士新たなPython仲間と出会う場になればという思いで企画したイベントです。

プログラミングってなんだろうという方、Pythonを新たに学んでみたい方、No Python, No Life!な方、などを対象に、各回テーマを決めて開催していきます。

9月

9/18 開催<オンライン>
PyLadies Tokyo Meetup #64 オンラインもくもく会

PyLadies Tokyo Meetup #64 オンラインもくもく会 - connpass
オンラインもくもく会です!
同じ時間を共有しながらもくもく開発しました。
もくもくした後は、オンラインで飲み会をしたりなど、ちょっとした息抜きも行いました。


10月

10/3 開催<オンライン>
PyLadies Tokyo - 7周年記念オンラインパーティ

PyLadies Tokyo - 7周年記念オンラインパーティ - connpass
年に一度のPyLadiesTokyo誕生日イベント!
この日は、男性女性関係なく誰でも参加できるイベントです。
オンラインにも関わらず多くの参加者が集まってくださり、PCの前でワイワイパーティを楽しみました。
実際には現地で集まってパーティしたかったですよね。

ケーキとフラッグピッグを準備してお祝いしました。
そのケーキはこちら!




11月

11/27 開催<現地開催!>
PyLadies Tokyo 秋合宿 2021

PyLadies Tokyo 秋合宿 2021 - connpass
私はスケジュールの関係で参加できませんでしたが、都内某所で参加者が集まり、合宿形式でイベントを行いました。
イベントの様子は、スタッフのsugita (@ane45) | Twitter さんがまとめてくださっているので、こちらのブログもご覧ください!
electricsheep.hatenadiary.jp


12月

12/12 開催<オンライン>
PyLadies Tokyo Meetup #66 オンラインもくもく会

PyLadies Tokyo Meetup #66 オンラインもくもく会 - connpass

オンラインもくもく会です!
同じ時間を共有しながらもくもく開発しました。
もくもくした後は、雑談含めPyLadiesCaravanの話題がでたり、今後の現地解散が楽しそうになるお話もしました。
togetter.com


2021年最後のイベント!
今年もやりきりました!
参加者の皆さま、スタッフの皆さま、1年お疲れ様でした!
2022年もがんばりましょう。現地開催が徐々にできるといいですね!


https://adventar.org/calendars/7013