se-lina’s BLOG

Lina KATAYOSE(se-lina)が実験や技術系のことなどをお送りします。

PyLadies Bangkok(Thailand)のご紹介と発足に至るまでの流れ

この記事はPyLadies Japan Advent Calendar 2020 - Adventarの22日目の投稿です。

今回は、2019年に発足したタイのPyLadies支部、PyLadies Bangkok(パイレディース バンコク)のご紹介をしたいと思います。
記事を書くにあたって、現地の方に取材をさせて頂きました。

まずは日本語で書き、後ほど英語版を書きます (I will write the English version as soon as I am ready.)

 
PyLadiesとは、プログラミング言語であるPython(パイソン)が好きな女性を結ぶ国際的なコミュニティです。詳しくはこちら

PyLadies Bangkok

発足日は2019年10月10日

<facebook>
https://www.facebook.com/pyladiesbkk

<Twitter>
pyladiesbkk (@pyladiesbkk) | Twitter

ホームページは現在作成中!
今、作成中とのことですがSNSでご活躍をご覧ください。

 

きっかけが嬉しい

なんと!こちらのPyLadies Bangkokは、2019年にポッと出現したのではなく、2019年に私がPyConThailandでトークしたことがきっかけで動き出したことを聞きました。
「インスピレーションを受けた」というご意見もいただき大変光栄です。

バンコクで活動家のGeorgiさん

発足に至るまで、その中で一番活躍されたのが、Georgi Kerさん
この方はPyConThailandのリード(スタッフ)している方で、とても活動的です。
Georgiさんの活動的ではありますが、PyLadies Bakngkokの代表(オーガナイザー)ではありません。
GeorgiさんはPyConThailandをリードしたり、グローバルのPyLadiesので活躍したいと言うPythonに対するもっと熱い思いから、現地で活動される女性開発者(エンジニア)に声をかけ、発足に至りました。

現在のPyLadies Bakngkokの代表はGatuk S. Chattanonさん
@gatukgl

私はまだお会いしたことがないですが、このコロナウィルス(Covid-19)が収まったころにタイに行き、お会いできたら嬉しいな。と思っています。
もう少しの辛抱ですね。

さらに最近は、Python SoftwareFoundationのDiversity and Inclusion Groupに参加したらしく、また、RubyConfと毎月開催されるRubyTuesdayのミートアップの主催者でもあり、かなり多忙だとか、、、
お身体壊さず引き続き活動してほしいです。

 

ちなみに私がタイで発表した時の、まとめ記事はこちら

PyCon Thailandで初の海外トーク - se-lina’s BLOG

(今見ると、恥ずかしい、、、w)

 

活動写真

 

PyLadies Bangkok

PyLadies Bangkok